心療内科は敷居が高い?
心療内科を受診することは敷居が高いと感じてしまう方や、どこの病院に行けばいいのか迷ってしまう方も多いですよね。心の不調がすぐ治った場合は心配ありませんが、どんどんひどくなってしまう場合や、こじらせてしまった場合は、深刻な結果になる可能性もあります。ひどくならない内に専門家の助けを借りることも、ときには必要です。
治療期間や金額は、調子が良くなるまでの期間によって左右されます。症状や病気によって、人によっても違います。症状がひどくなってしまってからでは、それだけ治るまでの治療期間がかかる場合が多いので、軽いうちの方が期間や金額が少なくなる可能性が高いです。
良い心療内科の選びかたとは
精神科と心療内科は何が違うのでしょうか。おおまかに言うと精神科は、主に心の病気を見ている医療機関です。そして、心療内科は、主に心理的な要因で身体に影響が及んでいる「心身症」を対象としている医療機関です。心療内科という看板を出していても、心の病気を見ている病院はたくさんあります。心療内科は、心身症ではなかった場合でも、治療の入り口としての機能があります。
医者やカウンセラーとの相性はとても大切です。また、医者によって得意分野が違います。思春期の患者が専門の医者や、アルコール依存症の治療が得意な医者など、それぞれ得意分野がある場合があります。また、通院期間が長くなることも考えられるので、通いやすいかどうかもポイントです。曜日や立地などをよく調べておきましょう。ホームページなどで情報を集めたら、受診する前に医療機関へ連絡して、自分の症状を観てもらえるかどうか確認してから受診するようにしましょう。
地域を限定して品川の心療内科を受診しようとするならば、インターネットの口コミ情報を利用してより良いクリニックを見つけましょう。